自転車用のOAKLEYサングラス!スポーツサングラスこそ両眼視が大切です。

自転車用のOAKLEYサングラス!スポーツサングラスこそ両眼視が大切です

本日ご紹介させて頂くのは、ご新規の男性のお客さまのスポーツサングラスです!
インターネット検索で、ダイレクト度付に興味を持っていらして頂いたんですが、
色々とお話をさせて頂いて、FLAK2.0にて度付にてお作りさせて頂くこととなりました。

フレーム:OAKLEY FLAK2.0
フレームカラー:Polished Black
アイコン:Infrared
イヤーソック:Black
レンズ:Clear
レンズ:純正度付 Prizm Road

フレームは、OAKLEYのカスタムシステムを利用して、
好きなカラーにてお作り頂き、そこに度付レンズをはめ込むことにしました!
黒×赤の組み合わせは、OAKLEYらしくて、最高にクール!!
レンズカラーも色々とご相談させて頂いて、
白線がくっきり見えて、トンネルに入っても暗くなりにくいカラー、
Prizm Roadにてお作りをさせて頂きました。

それでは眼の状態を分析していきます。

坂井さん、こんにちは!本日は宜しくお願いします。
実はいま使っているメガネなんですが、いつもメガネ合わせをして貰っても、景色が斜めに見えたりして慣れなくて、乱視も近視の度数も弱めにしてもらってるんです。

Yさん、初めまして!わたしの方こそ、本日は宜しくお願いします!予約の段階でも、丁寧なメッセージを頂けて、とても嬉しかったです!
乱視も近視の度数も弱めということですね。スポーツサングラスを作るにあたって、ここがしっかりしていないと、大きな事故に繋がってしまうので、しっかりと見させて頂きますね!

使用眼鏡

R)S-1.50 C-1.00 AX17°
L)S-1.50 C-1.00 AX178°

カバーテスト:遠方 上下+外斜位の動き / 近方 上下+外斜位の動き
カバーテストで自覚が「外斜視」になってしまっております(;^_^A
このメガネをこのまま常用していると、気が付いたら斜視になってた、
って言うことになり兼ねませんね。

NPC:6cm以内(合格だが、頑張って見ている)

追従:No,顔が動く

どれだけ眼を内側に寄せられるかのテストでは、
6cm以内と合格なのは合格なのですが、すごく頑張って近くを見ている感じがあり、
眼だけで物を追えるかどうかのテスト(追従)では、眼を上手く使えなくて、
顔を使って物を追ってしまっています。
この度数でメガネを作ってしまうと、大きな事故に繋がり兼ねません。

測定度数

R)S-2.00 C-1.25 AX30°  ADD+1.50
L)S-1.75 C-1.50 AX180°ADD+1.50

右眼、2段階の近視の未矯正、1段階の乱視の未矯正、13度の軸ズレ、
左眼、1段階の近視の未矯正、2段階の乱視の未矯正が見つかり、
年齢的にも合わせて「第二のお年頃」が見つかりました。

カバーテスト:遠方 上下+外斜位の動き / 近方 正位
カバーテストでも、遠方での上下と外斜位の動きは明らかに減少し、
近方では外斜位も上下の動きもなくなり、正位となりました。
自覚の「斜視」もなくなりました(^^)

NPC:6cm以内(分離なし)

追従:Yes(スムーズ)

あれだけ頑張って近くを見ていたのに、
寄り眼のテスト(NPC)では頑張らなくても近くを見られるようになり、
何とも優秀!分離点がなくなりました。
どれだけ物体を目で追えるかのテスト(追従)でも、顔を使って物を追っていたのが、
きちんと眼線の動きだけで物を追えるようになりました。

Yさん、測定した度数、こちらなんですが、斜めになってますか?大丈夫でしょうか?それととても度数が測りやすい眼をお持ちでしたよ!

あれ?乱視も近視も矯正して下さったんですよね?全然斜めに見えないし、すごく楽に見える!

わーよかった!はい、きちんと乱視も近視も矯正しておりますので、ご安心くださいね!この度数で、自覚症状の斜視もなくなっておりますし、追従も上手く出来ていますので、こちらでサングラスを作製させて頂きますね!

サングラス、お渡しの瞬間!

ハイカーブサングラスは、結構特殊な見え方をするので、
慣れるかな、と心配だったんですが、とても大好評でした(^^)

全然自然に見えるし、とても楽です!今度はまた常用のメガネの方も宜しくお願いします!
坂井さんの言葉は、お客さまのことをきちんと考えて、良いことは良い、悪いことは悪い、と本音でアドバイスして下さっていることがとても伝わってきて、信用が持てました。

見え方もバッチリのようで、ほっとしました!わたし自身が、性別や年齢、利益などで判断されることがとても苦手なので、利益だけで人を見るのではなくて、その人自身の目線に立ったアドバイスが出来るように心掛けております。そういう想いをくみ取って頂けて、わたしも嬉しいです(^^)こちらこそまた宜しくお願いします!

接客スタイルも褒めてもらえて、とても嬉しかったわたし(^^)笑
わたしは化粧品のカウンターで以前、
オススメの物を買わなかったときに逆ギレされたことがあり、
それ以来、カウンターが大嫌いになってしまったのですが、
利益だけで人を見ている人って、すぐわかりますよね。
「断るとキレる」んですよ、そういう人。
その人のためを思って言っているのか、利益だけで人を見ているのか。
そういうことは、伝わるな、とわたしは思ってます。
自分もそうならないように、気をつけないと駄目ですね。

眼で困ったときは、坂井さんに相談しよう!


と思ってもらえるように、これからも頑張ろうと思います!
この度は、たくさんあるOAKLEYの店舗から、当店をお選びいただいて、本当にありがとうございました!
これからも安全に気を付けて、楽しい自転車ライフをお送りくださいね~!