OAKLEYで野球用の度付サングラス!乱視の未矯正は、距離感が掴めなくなります。

野球用のOAKLEY、クリアレンズサングラス!

本日ご紹介させて頂くのは、ご新規の小学生のお客さまのスポーツサングラスです!
インターネット検索で、
「メガネにもなり、サングラスとしても使える、
クリアレンズのサングラスをOAKLEYで作れませんか?」
とお問い合わせを頂きました。
小学生のお客さまの度付クリアレンズサングラスは、
いつも作らせて頂いておりますので、得意分野です(^ ^♪
さっそく後日、ご予約の上、ご来店頂きました!

フレーム:OAKLEY HALF JACKET2.0
フレームカラー:Polished Black
レンズ:純正度付 クリアレンズ

フレームは、OAKLEYのHALF JACKET2.0で決まりました!
小学生の方のサングラスは、割とHALF JACKET2.0がお顔立ちや、
サイズ感が合いやすいように感じますね(^ ^♪
以前は、サングラスなんて…と敬遠されることが多かったんですが、
ここ数年は、目の病気や怪我を憂慮される親御さんもとても多くて、

「監督に相談したら、クリアレンズならOK!って言われました(^^)」

と、度なし・度付問わず、小学生や高校生の方でも、
サングラスを作りに来られる方がとても増えて来た印象です。

それでは眼の状態を分析していきます。

フレーム:OAKLEY HALF JACKET2.0
フレームカラー:Polished Black
レンズ:純正度付 クリアレンズ

処方箋度数

R)S-2.00
L)S-2.25

実は今回、ご来店にあたり、処方箋をお持ち下さったんですが、
処方箋を拝見させて頂くと、両眼とも乱視が矯正されておりませんでした。
本当にないなら、このままお作りさせて頂いても問題ないのですが、
前回の事例もあり、乱視が本当はあるにもかかわらず、
乱視を矯正しないままサングラスをお作りしてしまうことで、
両眼を上手く使うことが出来なくなり、
野球だと特に、距離感が掴めなくなったり、
ボールがどこに落ちるか分からなくなったりと、
ダイレクトにプレイに悪影響を与えることになってしまいます(;^_^A
ご両親とお話をさせて頂き、こちらでも一度、眼の状態を見させて頂くこととなりました。

使用眼鏡

R)S-1.75 ×0.4
L)S-1.50    ×0.3ぼんやり

NPC:6cm以内(合格だが、頑張って見ている感じがある)

追従:No,顔が動く

これは、身体の成長に合わせて、眼球の大きさが変わってきたことにより、
既に度数が合わなくなってきたメガネの度数なのですが、
参考までに、こちらの度数で眼の状態を見させて頂きました。

どれだけ眼を内側に寄せられるかのテストでは、
6cm以内と合格なのは合格なのですが、頑張って近くを見ている感じがあり、
眼だけで物を追えるかどうかのテスト(追従)では、眼を上手く使えなくて、
顔を使って物を追ってしまっています。

気になるのは、やはりこれも乱視未矯正のメガネだということです。
裸眼視力から考えても、処方箋の度数も、
今よりは、すこし見やすくなる、という程度で、
そもそもまず、裸眼視力から考えると、
近視の矯正視力が足りないように感じます。
恐らくこのままメガネを作ってしまうと、
半年程度でメガネが合わなくなってしまいます。
身体の成長もあるので、ずっと変わらない度数というのは難しいですが、
やはり1年は持たせたいところ…!

測定度数

R)S-2.75 C-0.50 AX35° ×1.0
L)S-3.00 C-0.25 AX45° ×1.2

右眼、3段階の近視の未矯正、2段階の乱視の未矯正、
左眼、3段階の近視の未矯正、1段階の乱視の未矯正が見つかりました。

NPC:6cm以内(頑張って見ている感じがなくなる)

追従:Yes(まだ若干顔は動くが、概ね改善)

寄り眼のテスト(NPC)では近くを頑張って見ている感じがなくなり、
どれだけ物体を目で追えるかのテスト(追従)でも、顔を使って物を追っていたのが、
まだ若干顔は動きますが、ほとんど眼線の動きだけで物を追えるようになりました。

そして個人的に気になっていた乱視の未矯正があるのでは?疑惑も、
やはりこちらで検査してみると、乱視が右眼で-0.50、左眼で-0.25出ました。
良かった、あのままメガネおつくりしなくて…(;^_^A
野球って、遠方をしっかり見る競技ですが、
処方箋の度数だと、恐らく0.6~0.7ぐらいの視力しか出ないんじゃないでしょうか。
3メートルぐらいの距離ならまあ、見えるのかな、って程度でしょうか。
そうすると、3メートル以上遠い場所は常にぼやけた状態で見えていて、
「よく見るためにメガネを作ったのに、結果、ぼやけて見えないから、ボールが見えない。」
ってことになってしまってましたね…(;^_^A
裸眼視力から考えていくと、まだ左眼であと1~2段ほど、
乱視が潜伏していそうですが、いまはこれ以上乱視が入っていきません。
今後このメガネを常用していくと、
少しずつ視機能が整っていき、潜伏している乱視が出ていくと思います(^^)
また身長が伸びて、度数が合わなくなってきたら、いらして下さいね!

~処方箋の度数と、今回の測定度数を比較してもらいました。~

処方箋の度数と比較してどうでしょうか?
恐らくこちらで検査した度数の方が、遠くが見やすかったり、近くが見やすいのではないかな、と思うのですが…いかがでしょうか。

前のお家のシャッターのラインが、こっちのメガネの方が綺麗にくっきり見えるし、近くの文字が見やすいです。

そもそも野球は、遠くがしっかり見えないと、
ボールも取れないし、ボールの落ち際も見えないので、
しっかり見えることで、野球の成績も上がると良いですね!

お渡しは、配送サービスを利用!

ということで、今回も、こちらで合わせた度数で、
サングラスをお作りさせて頂くこととなりました。
昨今の小学生の子たちは、とても忙しくて、
なかなか引取りにご本人さん同行で来られないこともあるため、
今回は、ご自宅まで配送させて頂くことになりました(^^)
(※度付をご購入のお客さまに限り、送料はこちらで負担させて頂いております。)
後日、お母さまが所用でご来店頂いたので、その後の使用状況を伺うことが出来ました。

その節は、お世話になりありがとうございました!
ハイカーブサングラスの見え方は特殊と坂井さんに伺っていた通り、最初は床が湾曲してみえる、と言ってましたが、今はもう何も言っていないので、2週間程度で大丈夫になったようです(^^)

とのことでした!
個人的に、大人よりも、小学生の子たちの方が、
脳が若く柔軟なため、ハイカーブサングラスの特殊な見え方にも、
すぐに慣れてしまう印象があります。
野球の成績も上がっていると嬉しいです!
この度は本当にありがとうございました。
またのご来店を心よりおまちしております!