曇天時に使える野球用のカスタムサングラスをOAKLEYで!

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。

オールマイティに使えるレンズカラーは存在しない!

本日ご紹介させて頂くのは、兼ねてよりご来店頂いているお客さまの、
OAKLEYの野球用のサングラスです!

坂井さん、こんにちは!ご無沙汰しております!
実は本日、レンズカラーについて相談したくて来ました。以前から使用している野球用の「Prizm Baseball」では、すこし曇りの日には暗さを感じて…かといって、ゴルフで使用している「Prizm Golf」ではちょっと明るすぎるし…。野球で使用するための、曇天で使えるレンズカラーを探しています。

というお悩みをお抱えでご来店頂きました。そうなんですよね、非常に分かります。
こちらのお客さまが仰るように、
シーンやスポーツごとに求められるレンズパフォーマンスは、まるで違います。
1色のレンズカラーやそのスポーツに特化したレンズで、
すべてのシーンやお悩みのシーンに対応するのはちょっと難しいですよね…(;^_^A

すこし余談となりますが、わたしが毎回店頭で言われる言葉が、

「オールマイティに使えるレンズカラー下さい。」

というもの。
釣りでも使えて、野球でも使えて、ゴルフでも使えて、スキーでも自転車でも使える、
そんな夢のようなレンズ、あったら素敵ですよね。
でも残念ながら「ありません。」

そもそも、釣り・野球・ゴルフ・スキー・自転車、
ざっと挙げただけでも、この5つの種目で求められるパフォーマンスはまるで違うし、
気象条件、釣りに到っては、時間帯も違いますよね。
「お葬式にも履いていけるスニーカー」が存在しないのと同じように、
残念ながら、全部の競技で使えるレンズカラーは存在しません。
サングラスを選びに来られる場合は、
まず「オールマイティに使えるレンズカラーはない!」ということを前提に、

  • どのスポーツで使うのか
  • どの天候・時間帯で使用するのか
  • 現在OAKLEYのサングラスを使っているならば、
    そのサングラスのどういう点において、
    メリット・デメリットを感じているのか。

今回の方のように、上記3点をお店の人にお伝えできると、大変選びやすくなりますよ(^^)

RADAR EVのカスタムでお作り頂きました!

フレーム:RADAR EV OCE
フレームカラー:Matte Black
アイコン:Satin Silver
イヤーソック:Black
レンズカラー:Slate Iridium
ミリタリー仕様みたいで最高にクール!

今回は、曇天でも使えるレンズカラーということで、
Slate Iridiumを選ばせて頂きました(^^)
Slate IridiumのレンズカラーのRADA EVは既製品には存在しなかったため、
カスタムにて作製することとなりました。(※ 納期は2週間程度)
ちなみに、レンズカラーは人それぞれ見え方・感じ方がまるで違うので、
店頭で実際にご覧になって選ばれることをおすすめ致します!

うん!このレンズカラー、曇りや少し日陰の場所で、暗くならずにとても見やすいです!先輩もこのレンズカラー推しだったんですよ~(^ ^♪晴天の日はPrizm Baseball、曇天の日はSlate Iridiumと、使い分けて試合に臨みます!坂井さん、今回も的確なアドバイスをありがとうございました!

こちらこそいつもありがとうございます!
先輩の方にもどうぞよろしくお伝えくださいね(^ ^♪

またレンズカラーやフレーム選びで悩まれたら、相談にいらして下さい!
今回もありがとうございました!