RADAR EV で野球用のダイレクト度付!

RADAR EV で野球用のダイレクト度付!

事例紹介が全然追いつかなくて申し訳ないです…(;^_^A
さすがに全部のご紹介が出来なくなってきました。
印象的な眼の状態のお客さまを抜粋してご紹介させて頂きますm(_ _)m
なかなか手が回らなくて本当にごめんなさい💦

今回ご紹介させて頂くのは高校生の男の子の、野球用のサングラスです!
とてもこだわりをお持ちのお客様で、リサーチにリサーチを重ね、
隅々までよく見える、広い側方視野にこだわり、
お父さまと一緒にOAKLEYのダイレクト度付をIC JAPANのレンズでお作りにいらして下さいました(^^)

RADAR EV OCE
フレームカラー:Matte Black
アイコン:Black
イヤーソック:Black
レンズ:ICRXクリア

学校の部活の野球でお使いになる、とのことで、
フレームは目立たないようなカラーで、RADAR EVのオールブラックでお作りをさせて頂きました。

それでは眼の状態を分析していきます。

処方箋度数

R)S-1.75 ×0.8ぼんやり
L)S-1.25 ×1.0ぼんやり

PD=67

NPC=6cm程度から眼振
追従=NO(両眼ともぎこちない動き)
眼位=内斜位

少し前からメガネ生活になられたということで、
その時の処方箋度数をご持参いただいたんですが、
低矯正+乱視の未矯正の疑いが濃厚だったので、
お父さまともご相談をさせて頂き、こちらでも検査をさせて頂くこととなりました。
既にこの処方箋で作られたメガネを見るだけでも、
寄り眼の際に眼振が起きていたり、
物を両眼でスムーズに追えなかったりと、
両眼視に影響が出ていることが分かります。
これでサングラスを作ってしまうと、ボールが取れない、打てないなど、
プレイに悪影響が出てきてしまいます。

何度もブログの中でも申し上げておりますが、
スポーツでは『両眼視』はかなり重要です。
まず、野球を例に例えてみると…。

① 同時視で、ボールを捉える
② 融像で、捉えた像を、脳内で1つの像として認識
③ 立体視で、捉えたボールまでの距離感を掴み、打つ。

このどれ1つでも欠けると、本来持っているパフォーマンスを上手く引き出すことはできません。
今回の処方箋でメガネを作ると、まず③の立体視が上手く出来ず、
距離感を掴めず、
どこにボールが落ちるのか分からない、
結果、せっかくのボールをキャッチできない、打てない、ということに繋がり兼ねません。

測定度数

R)S-2.00        ×1.2
L)S-1.25 C-0.50 AX170° ×1.5弱

PD=65.0

右眼で1段階の近視未矯正、左眼で2段階の乱視未矯正、
瞳孔距離2ミリ外側へのズレが見つかりました。
このデータで両眼の状態を見てみます。

NPC=6cm以内(眼振なし)
追従=スムーズ
眼位=遠方(自覚内斜位)近方(外斜位)

両眼の動きはスムーズになりました。
乱視の未矯正分を、余分な調節を使って補うことで、
視線が内側にズレておりましたが、
それをしなくてもよくなった分、眼位が外斜位方向に変化しました。
このデータを見る限り、きちんとメガネ・サングラスを常用することで、
今後、両眼視の状態がさらに整って来ると思います。
その時に、右眼でもう少し乱視が出そうだな、という印象ですが、今回はこれが限界です。

処方箋の見え方と今回の測定度数を比較して頂いたところ、
今回の測定度数の方が、遠くも近くも見やすくなった、とのことで、
今回は、わたしの測定度数の方でお作りさせて頂くこととなりました。

サングラスをお渡しして、後日談。

ミリタリー仕様っぽくてカッコいい!

サングラスをお渡しして1か月後ぐらいでしょうか。
サングラスが少し下がるんだけど、何か良い対策ないかな?と、
お父さまから相談のお電話を頂いたんですが、
その時に、とても嬉しい使用感想をお伺いすることが出来ました(^^)

実は今使っているメガネ(乱視未矯正+低矯正)で野球をすると、
「ボールが取れない」と息子が言っていたんですが、
今回作って頂いたサングラスは、よく見えるし、ボールが取れるようになったみたいです。
坂井さん、お世話になり、ありがとうございました。

と、とても嬉しいお言葉を頂いて、ホッとしました(^^)
今回ご来店頂いたAさまは、ご両親も息子さんも、とても素敵な方々で、
終始丁寧に接して下さったのが、本当に印象に残っています。
数字で見ると本当に些細なことかもしれませんが、
この「些細なこと」が積み重なって大きなこととなり、
「両眼視に悪影響を与える」=「ボールが取れない、打てない」に繋がっていくんですよね。
せっかく高いサングラスを作ったのに、全然成績が振るわなかったら悲しいですよね。
そうならないように、今年も全力を尽くしますよ!
野球が快適に出来るようになったみたいで、本当に嬉しかったです(^^)

こちらこそ、お店に足を運んで下さり、本当にありがとうございました。
サングラスを良き相棒として、これからも野球を楽しんでくださいね(^O^)!