999.9 M-111 入荷しました。

999.9 M-111 入荷しました。

999.9から2022の春夏モデルより、M-111が入荷しました。
コロナ以降、入荷時期がずれ込んでいるんですけど、
なぜか、各品番、1本ずつしか入荷して来ないという謎。笑
いったい何が起きているんでしょうか。

M-111 52□19 0104
クリアスモーク×アンティークシルバー

入荷してきたのは、涼しげな雰囲気の0104番です。
コンビネーションスタイルのM-111は、
立体的なプラスチックパーツとメタルパーツの繊細な印象から成り立ったフレームです。

カラーもアンティークシルバーと合わせやすいカラーです。
カールツァイスの調光ブルーを入れて仕上げてもクールな感じでカッコ良く仕上がりそう。

今回のM-110シリーズは、精密に作り込まれたフロントが特徴です。
前面はコンビネーションの豊かな表情を際立てるアウトラインを表現。
後面はあえて全面とのギャップを作り、立体感を演出する形状にするため、
上リム全面より0.5ミリ高く切削するなど、
随所に美しく見えるための、フォーナインズならではのこだわりがつまっています。
メタルをベースとした安定したフロント環境が、
逆Rヒンジの掛け心地を更に良くします。

テンプルの内側には、ストレートテンプルで滑りやすい方のためにも、
安心して掛けて頂けるように、刻みが入っております。

ちなみにこちらのメガネはテンプルに
「Glasses should be fine tools」というフォーナインズのコンセプトが刻印されています。
わたしこのコンセプト大好きなんですよね。
わたしもメガネはオシャレで掛ける物ではなく、
視機能改善のための道具、という気持ちでメガネを作っておりますから。
なおかつ、初代デザイナーはわたしの眼鏡学校の先輩。
フォーナインズは、当店にピッタリのコンセプトのメガネかもしれませんね。