【事例紹介】景色が遠く見えて、距離感が掴めない。

【事例紹介】景色が遠く見えて、距離感が掴めない。

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。
本日ご紹介させて頂くのは、見え方でお悩みを抱えてご来店下さったお客さまのメガネです(^^)
こちらのお客さま、すっかりと見え方を気に入って下さって、
先日「プライベート用でもう1本、予備も兼ねてメガネを作りたい」と、ご来店下さいました。
抱えているお悩みが解消されたようで、わたしもとても嬉しかったです!

40代・男性(現場仕事)
坂井さん、初めまして、こんにちは!
実は少し前に、他店でメガネを作ったんですが、
そのメガネを掛けていると、辛く感じるのと、
距離が遠く見えて、距離感が掴めなくて、実はあまり掛けていないんです。
それにメガネ、常用したほうが良いんでしょうか?
それとも、必要な時だけ掛けた方が良いんでしょうか?
あと、長時間かけていると、耳の後ろが痛くなる感じもあって…。
本日は色々と宜しくお願いします!

Kさま、こんにちは!
色々多方面でお悩みということがよく分かりました。
見え方はもちろんですが、フレームも含めて、
Kさまご自身が、ストレスを感じないメガネをお選びさせて頂けると嬉しいです!
あっ、ちなみにメガネは「常用」ですよ。
必要な時だけしか掛けない、裸眼の状態で過ごしてしまうと、
近視も乱視も未矯正になっちゃって、調節バランスがおかしくなります。
結果、半年~1年で、メガネの度数が変わって、
またレンズ交換でお金がかかっちゃいますよ💦
お金で済んでるうちは良いですが、視機能に取り返しのつかないダメージが出たり、
年々、近視が進行し続けたり、良いことは何もないです。
だから今回メガネを作ったら「必ず、常用」して下さいね(^^)

フォーナインズのメガネにHOYAの雅でお仕立て!

フレーム:M-91 0102
レンズ:HOYA 雅

今回、お持ち頂いたメガネをまず見せて頂くと、
Kさまは、目から耳までの距離が通常の方よりも長い傾向にあるにも関わらず、
テンプルの長さが全然足りておらず、
無理に「曲げ」を作っている状態になっておりました。
そのため、曲げの位置が、本来あるべきはずの位置よりも、前に来ており、
尚且つ耳位置が、他の方よりも高い位置にあるため、傾斜が付きやすく、
曲げた部分が耳の後ろを圧迫するような感じになって、
痛みを感じていらっしゃったようでした(;^_^A

お客さまのご指名もあり、今回は「曲げを作らないテンプル」が売りの、
フォーナインズにてメガネをお作りさせて頂きました。
フォーナインズのメガネは、ストレートテンプルになっており、
挟み込んでメガネをとめるテンプル形状となっております。
そのため、頭部を抱き込むような、ホールド感のある柔らかい掛け心地が特徴です。
Kさまのように、テンプルの長さが足りない方でも、
曲げを作る必要がないため、楽に掛けて頂けます(^^)

今回からメガネを常用して頂きたいということもあり、
レンズは慣れやすさと、中間・近くの広さに定評のある、
HOYAの雅にて、メガネをお作りさせて頂きました。

それでは眼の状態を分析していきます。

使用眼鏡

R)S-0.50 C-0.50 AX70° ×1.0ぼんやり
L)S-0.75           ×1.0ぼんやり

PD=69.0

眼位:遠方(外斜位) / 近方(外斜位)
NPC:15センチ程度
追従:NO

視力的には1.0出ているので、合格。
細かく両眼視機能まで見ていくと、完全にアウトです。
ペン先を目で全然追えていなくて、
近くを見るために必要なNPC(輻輳)も15㎝とめちゃくちゃ遠い。

測定度数

R)S-0.50 C-0.75 AX80°  ADD+1.25 ×1.2
L)S-0.25 C-1.00 AX100°ADD+1.25 ×1.2

PD=66.0

瞳孔距離、外側に3ミリのズレ、
右眼で1段階の乱視の未矯正(これは誤差の範囲かな?)、10°の軸ズレ。
左眼で球面の2段階の過矯正、乱視の未矯正、第二のお年頃(=老眼)も見つかりました。

眼位:遠方(上下の動き) / 近方(上下の動き)
※融像を確認。問題なし。
NPC:10㎝程度
追従:Yes(特に左眼で大きく改善)

はい。お持ち頂いたメガネ、ズレにズレてましたね(;^_^A
特に右眼に到っては、この10°の軸ズレが、視力に大きく影響を及ぼしていて、
10°直しただけで、視力が1.0→1.2まで上がりました。
それから、黒目と黒目の中心距離も外側に3ミリズレてました。
左眼は、しっかり乱視があるにも関わらず、
どういう訳か、球面のみで矯正されていたため、
度が強いメガネを掛けていることになっておりました。
Kさまの利目は左眼。
利目である左眼で、乱視を矯正していなかったため、
・距離感が掴めない
・景色が遠く見える。
このような違和感に繋がっていたと思われます。

上下斜位はありますが、きちんと融像していたため、こちらは問題ありません。
両眼視機能も、前のメガネよりも、そこそこ改善したため、
とりあえずはこれで様子を見させて頂くことになりました。

出来上がったメガネを掛けて頂きました!

メガネは「見える」だけでなく
「両眼視機能」まで考慮して作ることが大切!

わっ、このメガネ、すごく楽!違いがすぐわかる。すごい。
今までずっと見えてるのに、距離が遠くて(なんでだろう?)って疑問だったんです。
なんか、距離が近くなった。
なるほど、これが「両眼視まで考慮したメガネ」なんですね。
距離感が変わったので、少し慣れは必要ですが、
耳の後ろも痛くないし、嬉しい!フォーナインズ、最高ですね!
メガネが痛いのも、本当に、すごくストレスだったんです。
これだけきちんとしたメガネを作って貰えたら、
もう、絶対他所のお店は、怖くて行けない!
坂井さん、これからもよろしくね。
それから今のメガネは仕事用にしたいから、
レンズ交換、お願いしても良いですか?

わたし、特別なことは何もしてないんですよ。笑
ただ、きちんと「屈折矯正」を行っただけです。
Kさまが抱えていたお悩みは、乱視の矯正が不十分だったことが原因です。
当店に来られるお客さまの8割以上はこの「屈折」が全然正しくない。
ここをきっちり整えてあげるだけで、視機能問題は大体が解決されます。
Kさまは、両眼視不良でもないし、見え方の質も良いし、
とても良い眼をお持ちですよ。
これを台無しにしてしまわないよう、
メガネをきちんと常用して、この状態をキープして行って下さいね(^^)

今回のKさまは、他店で作られたメガネがしっかりしたメガネで、
仕事用にしたい、ということでしたので、
微調整をして、遠用のみでレンズ交換、お仕事用のメガネとさせて頂きました。
(※ご新規のお客さまの持込メガネのレンズ交換は承っておりません。)
その後、すっかりメガネ男子になられたKさま。
もちろん、変わった距離感に慣れるのは、少し時間が必要だったようですが、
今までの不調が噓のように快適になったようで、わたしも嬉しくなりました(^^)
いつもお優しいお言葉を掛けて下さり、本当にありがとうございます!
またフレームのメンテナンスで、いつでもご来店下さいね!