【事例紹介】視力が出ない本当の理由 ― 乱視の未補正と視機能の崩れ
こんにちは。
人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店 SAKAI です。
本日は、同じようなケースのその後として、2人のお客様の事例をご紹介させて頂きます。
「視機能が整ってくることで、視力に大きな改善が見られた」ケースです。
1件目:Sさんの事例
(長期間の乱視未補正により、視力が上がらなくなった)
30代・男性(製造業 ※近業作業メイン)
坂井さん、はじめまして!
実は、2,3カ月前から、右眼が遠くも近くも見づらくて、とても困っています。
本日はどうぞよろしくお願いします!

レンズ:カールツァイス ドライブセーフ
今回お選びいただいたメガネは「Markus T」です🌸
Sさん自身、メガネフレームにストレスを感じやすい体質とのことで、
耐久性もあり、永く使えて、軽くてストレスの少ないフレーム、
Markus Tにてご提案をさせて頂きました。
ドライブも趣味のSさん。
レンズは当店でも大人気の、ドライブセーフレンズにてご提案をさせて頂きました。
雨の日や夕方に陰影が際立ち、見やすくなり、
なおかつ、対向車のヘッドライトの眩しさを軽減してくれる効果があります✨
それでは眼の状態を分析していきます。
Sさん、とてもきちんとされた性格の方で、
子供の頃に使用していたメガネをすべてご持参下さったので、
ものすごく状況がよく把握できました!
使用メガネ①中学生の頃に使用(福井のメガネ店にて製作)
R)S-2.75
L)S-2.50 C-0.75 AX64°
PD:61.5
使用メガネ②15歳~17歳頃まで使用(①とは別のメガネ店にて製作)
R)S-3.75
L)S-3.50 C-0.50 AX51°
PD:63.0
使用メガネ③18歳~21歳頃まで使用(※同時期にCLも使用開始)
R)S-4.75
L)S-4.75
PD:61.5
前二つのメガネも、かなりツッコミどころが満載だったんですが、
このメガネから「ちょっと待て笑 左眼の乱視どこいった?」状態のメガネになります。
Sさんのお話では「CLに切り替えたころから、度数が変わらなくなってきた」とのこと。
使用メガネ④現用メガネの前に使用
R)S-4.75
L)S-4.75
PD:63.0
現用メガネ(2024年に某ロープライスチェーン店にて検査・製作)
R)S-5.00 ×0.6
L)S-4.50 C-0.50 AX180° ×1.0
近方視力:右(0.8ぼんやり)左(1.0)
PD:63.0
カバーテスト:
(遠方)正位 or 内斜位
(近方)右:僅かな外斜位の動き / 左:中程度の外斜位の動き
NPC:6㎝以内(分離有、右眼が寄っていかない)
追従:NO(目だけでペン先を追いきれず、顔が動いている)
うーん…ここまで見てきて思うのは、
一度も身体に合ったメガネをかけてこなかった、ということですね…。
近視の進行も半端ない。安さと引き換えに、健康を売り渡した代償ですね。
特に今症状が出ている「右眼」。乱視の未補正が濃厚ですが、
この30年間で「一度も乱視の矯正をしてきていない」ということです。
視力、上がると良いですね…。
測定度数(1回目のメガネ合わせ)
R)S-5.00 C-1.25 AX10° ×0.7
L)S-4.25 C-1.25 AX175° ×1.0
近方視力:右(0.8ぼんやり)左(1.0)※ほぼ変化なし
カバーテスト:
(遠方)右:僅かな外斜位の動き / 左:僅かな外斜位の動き
(近方)正位 or 内斜位
NPC:6㎝以内(分離有、右眼が寄っていくように変化)
追従:YES(顔の動きが減る)
レッドレンズでの融像検査:YES
※追従の段階で顔が動くため、上下斜位がある?
うーん…現時点で、すごい量の乱視の未補正が出て来ましたね…。
でも、長年の乱視の未補正が祟って、視力が、遠方も近方も上がりませんね。
特に右眼で検査の反応も薄いし、調節不全の症状も顕著に出てますよ。
わたしの経験上、乱視の未補正は、調節系のトラブルも出るし、
視力も出なくなるし、本当にトラブルの宝庫になりやすいんですよ。
…やっぱりそうなんですね…(´・ω・`)本当にショックです。
でも前のA堂で検査した時、右眼は乱視の反応が薄いから、乱視なし、ってなったんです。
なんですか、それ笑 ないない笑 絶対ない笑
わたしは、この検査の中だけで、最低3回は、Sさんの眼に対して、
「本当に乱視はないのか?」という検査をやってます。
理由は、視機能が低下している人の場合、一方向のアプローチだけでは、
反応が悪くて、判断が難しい場合があるからです。
放射線の検査(ファンダイヤル検査)で、
濃い所と薄いところがありましたよね?
あれがもう「右眼には乱視が存在する」ということの明らかな証明です。
測定度数(2回目のメガネ合わせ)
坂井さん、こんにちは!今日もよろしくお願いします。
現時点で、特に気になることはありません。
メガネの見え方には、1~2週間程度で慣れました。
ただ右眼は、自分でも弱ってるような自覚症状があって、
長時間目を酷使したあとに、左眼は疲れないのに、
右眼は疲れる感じがあります。
あと、今自分の眼は、視力が出なくなってしまっているんですが、
それが今後、戻って来るのか?ということが、
とても気になっています(´・ω・`)
R)S-4.50 C-1.75 AX25° 1.25△BD ×0.8
L)S-4.00 C-1.00 AX175 1.25△BU ×1.2
近方視力:右(0.5ぼんやり)左(1.0)
1回目に測定した度数で行った予備検査
カバーテスト:
(遠方)正位 or 内斜位
(近方)右:僅かな外斜位の動き→正位 or 内斜位を繰り返す(調節が不安定)
左眼:僅かな外斜位の動き
NPC:15㎝程度(分離有)
追従:左目に少しスムーズさが足りない
2回目に測定した度数で行った予備検査
カバーテスト:(遠方・近方)正位 or 内斜位
左眼:僅かな外斜位の動き
NPC:10㎝程度(分離有)
追従:プリズム処方後、全体的に顔も動かず、スムーズに
レッドレンズ:×
ポラ十字検査にて、上下斜位を矯正するため、プリズム処方
最終的に現用メガネと比較して見つかった、改善が必要なポイント!
①右眼…2段階の近視過矯正、7段階の乱視未補正
②左眼…1段階の近視過矯正、1段階の乱視未補正
③右上斜位という視線のズレ
これからに期待!
調節が少しずつ整ってきたことで、潜伏していた、上下斜位があぶりだされました。
そして、やっぱり視力が上がりづらい、Sさんの眼。
遠方で調節が維持できなくなること(=調節不全)は「検査の中では」なくなりましたが、
今まで常に「調節を入れ続けて」乱視と右上斜位を補正し続けて来た影響で、
「調節をゆるめる」ということが苦手になってしまっていて、
近方では調節過剰状態になってしまっていました。
Sさん、上下斜位あったんですねー。
前回、カバーテストで、僅かに顔動いてましたもんね。
眼だけで追えず顔が動く人、高確率で上下斜位あるように思います。
上下斜位は、調節にものすごく大きな負担をかけるんですよ。
普通、2.5△も視線のズレがあったら、カバーテストの段階で、
もっと斜めに眼が動くんですが、Sさんはお若いから、
調節で何とかカバー出来てしまっていて、動かなかったんでしょうね。
結果、Sさんの眼は、乱視の未補正+上下斜位という、
調節に大きな負担をかける視機能問題が2つも重なって、
最終的にノックダウンしてしまった、ということですね。
上下斜位を矯正するためにプリズム処方をしたら、
右目の視力も僅かですが、向上が見られたし、
眼もスムーズに動くようになりましたよ!
今回で、調節に負担をかける視機能問題は、すべて取り除いたので、
あとはゆっくりと視覚が整って来るのを待つのみ!
それでは、今から「出なくなった視力は戻って来るのか?」という事例を、
紐解いて見ていきましょう。
Mさんの事例(5年かけて、視力が戻って来た)

レンズ:OTD純正クリア
Mさんは、わたしのお店がまだ完全予約制になる前、
2020年の2月ごろに、仕事用のOAKLEYのメガネの製作を希望され、ご来店されました。
典型的な乱視の未補正が原因で、近業作業時に、
大きな調節トラブルを抱えてしまっているケースでした。
Mさんのケースも、ずっと経過観察を続けていて、
事態が動いたのは、2025年の11月ごろです。
こちらは、わかりやすいように、関係のあるところのみ、抜粋します。
2020年2月に初来店
初来店時:30代
症状:
・パソコン、スマートフォンを使用時に、眼精疲労を感じる。(特に夕方や、夜間に実感)
・長時間の近方作業で、涙が出てきたり、眼が痛くなる。
使用メガネ(3~4年前に鯖江のメガネ店にて製作)
R)S-1.75 C-2.25 AX5°×0.6ぼんやり
L)S-1.00 C-2.75 AX170°×0.6ぼんやり
PD:67.0
2020年2月の測定度数
R)S-1.00 C-4.50 AX5° ×0.8ぼんやり
L)S-0.50 C-5.00 AX175°×0.9ぼんやり
現用メガネとの比較
・右目…3段階の近視の過矯正、9段階の乱視の未補正
・左眼…2段階の近視の過矯正、9段階の乱視の未補正
・1.5mm瞳孔距離が外側にズレている
2020年11月の測定度数(予備のメガネ製作のため、再来店)
坂井さん、こんにちは!
坂井さんにメガネを作ってもらってから、
デスクワーク時に、眼精疲労を感じたり、
特に流涙・眼痛に悩まされておりましたが、それがかなり軽減して、
とても生活が楽になりました!ありがとうございました!
R)S-1.00 C-4.50 AX5° ×0.8ぼんやり
L)S-0.50 C-5.00 AX175°×1.0ぼんやり
変化した点
基本度数(7番A)に変化はないが、
左眼の視力に、0.9→1.0の向上が見られる。
その後について
2021年、2022年、2023年と、
定期的に度数の変化・視力など、チェックしていたが、
大きな変化は見られなかった。
2025年11月(最終来店より、2年後。この時、調節は動いた!)

来店動機:新しいメガネを作りたい
使用メガネ(当店製作)
R)S-1.00 C-4.50 AX5° ×0.8
L)S-0.50 C-5.00 AX175°×1.0ぼんやり
測定度数
R)S-1.00 C-3.75 AX5°×0.9
L)S-0.50 C-4.25 AX175°×1.5ぼんやり
変化した点
①左右…乱視が3段階少なく変化
②右眼…0.8ぼんやり→0.9まで視力が向上
③左眼…1.0ぼんやり→1.5まで視力が向上
Mさん、大変です!
全然出てこなかったMさんの視力が、来店から5年経って、
めっちゃ出てきてますよ!!!
度数は変わりましたが、これ、すごく良い意味で変わって来てます。
調節が整って、視覚が整ってきた証拠ですよ!
ええー!?僕の眼、全然視力上がらなかったのに、えー!ほんとだ!
~メガネお渡し後~
うわー、メガネ、み、見やすい…。
僕、坂井さんから「もう視力、上がらないかもしれない」と言われて、
諦めていたんですが、5年目で、調節が動いてきて、
視力が出て来たなんて…素直に、すごく嬉しいです!
わたしももう諦めてましたが、Mさんの眼は諦めてなかったってことですね笑
このデータを見る限り、調節ダメージがある感じもしないから、
恐らく変化してきたのは、ここ数カ月だと思います。
だからMさん、自覚はないけど、
いいタイミングでお店に来てくれたんだと思う。
念のため、変わった度数で眼が調節ダメージを受けているといけないから、
2カ月後ぐらいにお店にいらしてください。再度検査しますね。
測定度数(2回目のメガネ合わせ・ここでも調節が動いた!)
カバーアンカバーテスト:右目単眼固視で、眼の周りが痙攣し、時たま、外斜視の動きをする
ちょっと待って…Mさん…
Mさんの眼、前回は、カバーアンカバーテストで、
斜視の動きとかなかったのに、
今日カバーテストやると、右眼がすごく頑張って見ていて、
眼の周りが痙攣しだして、時々斜視の動きをするんですよ。
R)S-1.00 C-3.75 AX10° 0.5△BD ×1.0
L)S-0.50 C-4.25 AX175°0.5△BU ×1.5
変化した点
①基本度数に変化はないが、調節が整うことで上下斜位があぶりだされた。
②右眼…最終的に0.8→1.0まで向上
左目…最終的に0.9→1.5まで向上
えー!Mさん、このあいだ、0.9どまりだった視力、
今回、変化した度数に修正したら、
1.2の視力表の4つの文字の内、2つまで読めるようになってますよ!
あと、調節が整ってくることで、上下斜位が出てきた!
一応、3つ読めないと「1.0」という判定にはなりますが、
前回は、1.0の視力表だって、2つしか読めなかったですからね。
でもMさん、本当に調節が機能してなかったんですね…(´・ω・`)
ずっとMさんの眼の経過を追ってきて、
5年経って、良い結果出てきて、本当に良かった!わたしも嬉しいです!
ただ、19~21番までの、突っ込んだ調節検査やったら、
まだ「完全に元気だよ!」とは言えなかったから、
またこのメガネかけて、視機能を整えていってくださいね。がんばれ!
えー!右目、更に視力出ましたか?嬉しい!
あと上下斜位も潜伏してたんですか!
すごく僕の眼、調節に負担がかかっていたんですね。
そういえば振り返れば、ピント合わせにタイムラグがあったり、
調節系のトラブル症状、あった気がします。
ただ、最初に比べたら、すごく良くなったから、
そんなのあんまり気にしてなかったです笑
Mさんから嬉しい一言
坂井さん、メガネ、遠くも近くも見やすくなりました!
上下斜位を矯正してもらって2週間程度使用しましたが、
斜位に関しては、特に何か変わったか?と言えば、
今のところ、自覚症状がなかっただけに、そっちは実感無しです笑
でも、坂井さんのところでお世話になるようになって、
5年目で調節が動いて、今回度数が変わって、
手持ちメガネのレンズ交換は必要になりましたが、
あんなに上がらなかった視力が、大きく向上して、本当に嬉しかったです。
ただ、合わないメガネをかけて、調節がダウンすると、
眼が治ってくるまでに、5年もかかる、ということが本当に驚きでした。
でも、時間はかかっても、眼は良くなっていくということが分かって、嬉しかったです。
あはは笑 あれぐらいだと、実感はないですよね~笑
ただ上下斜位は、調節に大きな負担がかかるし、
そもそもカバーテストやると、Mさんの眼、使わなくなる瞬間があったから、
自覚はなくても斜位を放置したら、また調節がおかしくなるし、
今後、複視が出たりとか、両眼視に影響が出てくるから、良いことは何もないです。
むしろ、自覚症状が出ない内に手を打てて、ほんとよかった!
とりあえず、まだ調節が抜けて、上下が増えないか一旦見るので、
まあ、増えないとは思うんですが、念には念を入れます。
次は1か月後に来てね(/・ω・)/✨待ってます!
Sさんから嬉しい一言
坂井さん、この度はありがとうございました!
坂井さんのお店は、僕が今までメガネを作って来たどのお店よりも、
格段に、値段が高かったですが笑
ここに来たとき、僕の右目の視力は0.6からスタートしました。
それが3か月後には、0.9の4つの視力表のうち、2つまで拾えるようになりました。
それだけでも、ここでお世話になって良かったと思っています。
それから、僕と似たような症状の人が、
5年後に視力が戻って来たケースを知ることが出来て、希望が持てました。
長い時間をかけて悪くなっていったものが、3カ月やそこらで、
すぐに良くなるとは思いませんから、今後、ゆっくりと眼を治していきたいです。
選択と行動の結果は、必ずつきまとう
お客さんを見ていて思うことは、
「人は必ず、選択と行動の結果を回収させられる」ということです。
安さを優先すれば、失うのは健康で、
そして、その一瞬の行動が原因で、
長期間にわたって、こうして視機能をダメージを負ってしまった眼を見ると、
もう何とも言えない気持ちになります。
もっと早くにここにお世話になれば良かった…
といつもお客さんから言われるんですが、
やっぱりそれぐらい皆さん「人生を浪費してしまった」という気持ちが強いのかもしれませんね。
ただ、気が付いた時がスタート地点ですから、
Sさんの眼も今後、少しずつ元気になっていくことを応援しています。
Sさん、Mさん、事例紹介にご協力を頂き、ありがとうございました!
特にMさんは、視機能改善の大きなモデルケースになりました。
合わないメガネで、辛い思いをする人が、今後も一人でも減ってくれるように、
微力ながらも今後も勉強をつづけながら、メガネづくりをしていきます。
Sさん、Mさん、今後ともどうぞよろしくお願いします!

