【事例紹介】メガネ合わせは二度行う。

【事例紹介】メガネ合わせは二度行う。

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。
タイトルの「メガネ合わせは二度行う」ですが。
お気づきになられた方もいるかもしれませんが、
トヨタ2000GTが登場した「007は二度死ぬ」のタイトルをもじってます笑
わたしのなかのボンドカーはやっぱり「アストンマーティンDB5」のイメージですが、
この2000GTは、オール日本ロケだったため、DB5ではなく2000GTが起用されたそうですね。
こういう旧車、いつか乗ってみたいのですが…
堅実派なので、多分これからも質実剛健なドイツ車に落ち着く予感です。

余談はこのぐらいにして。本日ご紹介させて頂くのは30代の女性のお客さまです!
以前、メガネを作らせて頂いたお客さまが、
奥様をご紹介して下さいました(^^)

大人っぽく、お姉さん的な雰囲気で!

30代・女性(主婦業)
坂井さん、はじめまして!本日はどうぞ宜しくお願い申し上げます。
今のメガネですが、二十歳ぐらいのときに作り、
それからずっとコンタクトレンズで生活をしてきました。
環境が変わったため、メガネでの生活も増やしていきたいと思っています。

フレーム:999.9 M-75 9301
レンズ:カールツァイス スマートライフ

とても大人っぽく、都会的な雰囲気のNさま。
大人な憧れのお姉さん♡という雰囲気になって頂きたくて、
999.9 M-75をお選びさせて頂きました✨
とってもお似合いで、本当に上品なメガネ美人さんになって頂けて、わたしも嬉しかったです!
レンズは、こちらも隅々まで見える広い視界が特徴の、
カールツァイスのスマートライフにてお作りをさせて頂きました!

それでは眼の状態を分析していきます。

ツァイスマークがきらり✨

使用眼鏡

R)S-2.50 C-0.75 AX89° ×0.5
L)S-2.75 C-0.50 AX106°×0.6

眼位:(遠方)正位/ (近方)右:右上斜位の動き / 左:外斜位の動き
NPC:6cm以内
追従:NO(全体的に動きがぎこちない)

視力的にも完全にアウトなのですが、
上下斜位の動きが個人的にかなり気になります…。

測定度数(1回目のメガネ合わせ)

R)S-3.50 C-0.50 AX120°0.75△BD  ×1.2
L)S-3.00 C-0.50 AX95°  0.75△BU   ×1.2ぼんやり

眼位:(遠方)正位  / (近方)右上斜位の動き
NPC:6cm以内
追従:YES(スムーズ)

右眼で、-1.00の近視の未矯正、31°の軸ズレ、
左眼で、-0.25の近視の未矯正、11°の軸ズレ、
また、右上斜位という視線のズレが見つかりました。

ちなみにこちらの測定度数を仮枠に入れて、掛けて頂いたんですが…。

なんだかふわふわして、気持ち悪くなってきます…。

とのことで、長年のコンタクトレンズ生活が影響して、
乱視の見え方を受け付けなくなってしまっておりました…(;^_^A
頑張ってメガネを掛けられる度数で微調整を行い、とりあえずメガネをお渡し、
3カ月~半年後に、再度メガネ合わせでご来店頂くことになりました。

測定度数(2回目のメガネ合わせ)

坂井さん、こんにちは!
その節はお世話になりありがとうございました!
あれから作って頂いたメガネ、大体2週間ぐらいで見え方に慣れました!
本日は2回目のメガネ合わせ、宜しくお願いします!

何とも有難いことに、あれからすぐにメガネの見え方にも慣れて頂けたようです(^^)ほっ。
ということで、2回目のメガネ合わせを行わせて頂きました。

R)S-3.50 C-0.50 AX120° ×1.2
L)S-3.25 C-0.75 AX110° ×1.2

調節が不安定だった左眼で、
-0.25の近視の未矯正、-0.25の乱視の未矯正、15°軸が変化していたため、
そちらを全部拾って矯正させて頂きました。
一番大きかった変化は上下斜位を補ってあげるためのレンズ、
「プリズムレンズ」を使わなくても、本来の力で、
右眼で見た映像と左眼で見た映像を、脳の中で1つにまとめることが出来るようになりました!

なかなかに目の状態が変化しましたね!
特に上下斜位を自分の力で補えるようになったのは、素晴らしい変化です。
恐らくNさまは、視機能が低下することで「右上斜位」という視線のズレが出やすくなります。
こういうのを放置することで、

・いつのまにかどちらかの眼を使わなくなっていた→視力が上がりづらくなっている
・ある日気が付いたら、物がダブって見えるようになった。

ということに繋がります。
早めに手を打てて本当に良かったです!

ありがとうございます(;;)
前は少しの乱視でも、ふわふわしましたが、
今回は、乱視もしっかり矯正したのに、全然ふわふわもしません!

視機能が低下している場合のメガネ合わせは、一度では終わらない。

しっかりとメガネの常用を行って頂いたおかげで、
Nさまは、とても良い方向へ行きました!

当店に来られるお客さまの大半がそうなのですが、
合わないメガネを掛け続けている影響から、視機能が低下してしまい、
メガネ合わせが1回で終わるケースはほとんどありません。
その場合、今回の事例のように、数カ月間期間を置いて、
もう一度メガネ合わせを行っております。
そうしないと、変わった度数のまま、眼が放置されてしまい、
それがまた、悪い方向へ行ってしまうためです。
当店では視機能が崩れていると判断させて頂いた場合
「メガネ合わせは二度行う」ようにさせて頂いております。

今回も遠方からご来店頂いて、本当にありがとうございました!
また今後とも、どうぞ宜しくお願いします(^^)