【事例紹介】OAKLEY FLAK2.0でゴルフ用の遠近両用サングラス!

【事例紹介】OAKLEY FLAK2.0でゴルフ用の遠近両用サングラス!

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。
本日ご紹介させて頂くのは、先日息子さんがご来店頂いたことをきっかけに、

「父親が、白内障術後、めがね難民になってしまっているから、
坂井さん、父のメガネ、一度見てもらって頂けませんか?」

と、お父さまをご紹介下さったのですが、メガネだけでなく、
ゴルフ用のサングラスもお作りをさせて頂きました(^^)
白内障術後の方、ご紹介でお見えになる方が多いのですが、
かなり見え方でお困りの方、多いみたいですね…。
今回は、ゴルフ用サングラスのご紹介です!

ゴルフの時も手元が見たい…!

フレーム:OAKLEY FLAK2.0 RX(度付)
レンズ:Prizm Trail Torch

70代・男性(農業)
坂井さん、こんにちは!ゴルフ用のサングラスもお世話になります。
結構しっかりとゴルフライフを楽しんでいるのですが、
要望としては、手元が見たいなぁ、と思っています。宜しくお願いします。

お選び頂いたサングラスは、お顔をしっかりと覆ってくれるFLAK2.0です。
ゴルフだけでなく、ドライブ、自転車の度付と、幅広く活躍してくれるモデルです。
レンズカラーは、ゴルフに使いやすいように、コントラスト系のカラーで選ばせて頂きました!
その後、息子さんからご連絡を頂いたのですが、
ゴルフ場だけでなく、クラブハウス内でも明るく見やすいようで、
とてもご満足いただけているようです!よかったー。

ゴルフ用サングラスを遠近で作る場合は、コツがある!

実はこちらのお客さまですが、
白内障の手術後、弱遠視で乱視が-1.00以上ある度数となったため、
裸眼では遠くも近くも何となく見づらく、なおかつ、
レンズ選定、度数決定、この両方が上手く行かず、ご不満に繋がっていた事例でした。
弱遠視で乱視が強めで、ゴルフ用のサングラスを作って、
近くを見ようと思うと、遠近が必須となります。

ただし、メガネの度数と同じで、遠近両用を作ってしまうと、
非常に使いづらいサングラスが出来上がってしまいます。
そのため、

  1. 度数
  2. 目的距離
  3. 性格やライフスタイル

お話し合いと見え方の部分の打ち合わせをしっかりと重ね、
この3つをきちんと考慮した上で、度数決定を行ったため、
ゴルフのプレーでも使える、クラブハウスに入って時計を見た時も使える、
帰りの車の運転もきちんとできる、という、満足のいくサングラスが出来上がりました。

「メガネも近くが見やすくなったみたいでいつも掛けてます!」

その後、ご紹介頂いた息子さんから、嬉しい感想を頂きました。

坂井さん、父のメガネをしっかりと作って頂いて、ありがとうございました!
近くが見えない、と、すごく困っていたんですが、
坂井さんにメガネを作って頂いてから、
台所用洗剤の細かい表記が読めるようになったりと、快適に使っているようです。

最初のメガネが合わなかったことが原因で、
その不満の原因がどこにあるのか見極めないまま、不要なメガネも作り足されていて、
ちょっと危険なループに陥っていたので、無事それを阻止できて良かったです✨
加入度弱めのものは、外仕事に向いておりますので、
またシーンに合わせて使い分けて頂けると嬉しいです!

大切なお父さまをわたしに任せて頂いて、本当にありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げます!