【度付サングラス】クリアレンズ→サングラスに!紫外線で色が変わる調光レンズ!

【度付サングラス】クリアレンズ→サングラスに!紫外線で色が変わる調光レンズ!

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。
ここ近年、調光レンズが少しずつ注目されるようになってきました。
お天気が良い日が増え、サングラスの需要も高まってきました。
全部ではありませんが、ここ最近お作りした調光レンズをご紹介します。

調光レンズとは、紫外線で色が変わるサングラスのこと!

調光レンズとは、紫外線で色が変わるレンズのことです!
室内ではクリアレンズ→外に出ると色が変わることから、サングラスの役割を果たしてくれます。
出張や旅行に行ったときに、サングラスとの掛け替えが、
めんどくさいと感じる方(わたしのこと笑)や、
外に出る機会が多い方におすすめのレンズです!
ちなみに、調光レンズは、素材に調光の素材が練り込まれているため、
グレー系に変化するレンズなら、クリアレンズでも、わずかにグレーのカラーや、
ブラウン系に変化するレンズなら、ブラウンのカラーがついていることが特徴です。
ただ見た目は、よく見ればわかるかな?という程度です。

製作事例

フレーム:DITA DTX-424-A-04
レンズ:HOYA 雅N(遠近両用レンズ)
カラー:SENSITYダーク グレー

こちらのDITAのメガネは、運転でも色が変わるメガネを作りたい!とのことで、
HOYAの可視光調光レンズにて製作させて頂きました。
HOYAのセンシティーシリーズは、UVカットが施されているようなフロントガラスでも、
しっかりと色が変わり、眩しさを防いでくれます。
ブラウン系と見比べて頂いて、自分の眼は、グレー系が眩しさを抑えてくれる、とのことで、
グレー系のレンズに決定しました。
HOYAセンシティシリーズ

フレーム:mamuse m-8022 BR
レンズ:HOYA 雅N(遠近両用レンズ)
カラー:SENSITYダーク ブラウン

こちらのmamuseのメガネも、HOYAの可視光調光レンズにて製作させて頂きました。
仕事で配達など、外に出る機会が多く、デスクワークはあまりないけれど、
外に出た時に眩しさが気になっていた…とのことで、調光レンズをご提案させて頂きました。

えー!色が変わっていくの、不思議ー!
全然眩しくない!すごい!

と、とても喜んで頂けました(^^♪

フレーム:999.9 M-77 1401
レンズ:カールツァイス ドライブセーフ
カラー:ブラウン

こちらのメガネは、カールツァイスのドライブセーフの調光レンズで製作をさせて頂きました。
室内や夜の運転時は、しっかりとクリアレンズになってくれるので、
夜間の運転では、ヘッドライトの眩しさを防いでくれて、
日中の運転や、ウォーキングなどで外に出た時は、調光レンズで色が変わることで、
光の眩しさを遮ってくれます(^^♪

偏光レンズの代わりにはならないので、
運転の時には少し物足りなさを感じることもありますが、
掛け替えが不要、というのは、本当に便利です。
わたしは仕事柄、出張が多いのですが、
調光レンズを作ることで、掛け替えの手間から解放されて、とても楽になりました。
いつものレンズに+αすることで、調光レンズを作ることが出来るので、
2本目のメガネに調光レンズ、おすすめです!