【事例紹介】辛かった状態が、すっかり楽になりました!

【事例紹介】辛かった状態が、すっかり楽になりました!

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。
本日ご紹介するのは、以前ご来店頂いた30代のお客さまです。
先日、とても有難いことに奥様のメガネもお作りさせて頂きました(^^)
「メガネをお作り頂いたその後」をしっかりと聞かせて頂いたため、
それも含めて、事例紹介とさせて頂きます。

30代・男性(技術職)
坂井さん、こんにちは。初めまして。
実は今使っているメガネが、とても調子が悪くて、
遠方も見づらい時があって、ピント調節が上手く出来なくなっている感じがします。
目が重たくなる感じ、痛くなる感じ、片頭痛、肩こりもあります。
宜しくお願いします。

こんにちは、こちらこそ初めまして!宜しくお願いします。
問診表も読ませて頂きましたが、色々と大変な感じです。
心中、大変お察しいたします。
しっかりと見させて頂きますので、こちらこそ宜しくお願いします(^^)

フォーナインズらしいブロウスタイルのメガネで!

フレーム:999.9 M-31 8412
レンズ:スマートライフ SV Indi 1.60

めがねは、色々と掛け比べて頂いて、
ブロウスタイルがお得意な、フォーナインズらしいM-31に決まりました!
落ち着いた大人な雰囲気のメガネで、冠婚葬祭にも安心してお使い頂けます。

レンズも色々とご相談させて頂いて、
乱視が強かったこともあり、歪みのない、隅々まで綺麗に見える視界が特徴の、
カールツァイスのスマートライフにてお作りをさせて頂きました。
乱視が強い人ほど、こういうきちんと身体に合わせた設計のレンズを使うことで、
見え方のストレスが驚くほど軽くなるので、おすすめです。

それでは眼の状態を分析していきます。

使用眼鏡

R)S-3.00 C-0.25 AX83° ×1.2ぼんやり
L)S-1.25 C-2.25 AX168° ×1.0ぼんやり

PD=63.5

眼位:遠方(上下の動き) / 近方(上下の動き)
NPC:6㎝以内(眼が寄っていない)
追従:No(顔が動く、右眼が追い付いて来ない)

視力的には問題ないのですが、
細かいところまで見ていくと、眼の動きが完全におかしくなっていて、
両眼視が全然上手く行ってません。

R)S-3.00 C-0.25 AX94°
L)S-1.25 C-2.25 AX167°

PD=61.5

ちなみにSさまは、メガネを複数お持ちでしたので、全部ご持参頂きました(^^)
このメガネですが、同じ日に作られたのに、実は同じ度数で出来上がっていなくて、
PD、乱視軸がズレてて、すごくビックリしました。
某有名チェーン店でお作り頂いたということなんですが、加工精度…低すぎです…(;^_^A
こういうお店は、検査技術・フィッティング技術は低いのはわたしも存じ上げておりましたが、
加工精度も低かったんですね…。わたし自身もとても勉強になりました。

測定度数

R)S-3.50 C-0.50 AX180° 0.25△BD ×1.5
L)S-0.75 C-2.75 AX175° 0.25△BU ×1.2

右眼、球面の未矯正、乱視の未矯正、97°の乱視軸のズレ(すごすぎ!)
左眼、球面の過矯正、乱視の過矯正、7°の乱視軸のズレ、
そして右上斜位という視線のズレが発見されました。
97°の軸ズレってビックリしました。
今まで見てきた中で、最高の軸ズレです…(+_+)
お客さまにも念のため、メガネのズレと、測定した軸を見比べて頂いたんですが、

「えっ…メガネの方は、ぼやけて見えない…」

とのことで、お客さまもビックリされておりました(+_+)

眼位:遠方(外斜位) / 近方(外斜位)
NPC:6㎝以内(分離点なし)
追従:Yes(顔が動かなくなるのが減った)

上下斜位も矯正した結果、おかしかった両眼視もしっかりと改善!
よかったー!ただ、調節にまでダメージレベルが到っている場合、
視機能が整って来るのに1年程度はかかります。
あとは、気長に症状が落ち着くのを待つのみです。

その後…

坂井さん、こんにちは!
その節はお世話になりありがとうございました!
新しいメガネに慣れるのに、3カ月ぐらいは掛かりましたが、
今は「ピントが合わない」という症状や、
デスクワークで眼が痛くなったりと言った症状は全く感じなくなりました!

わー!よかったー!
あの時、色々とお辛そうな状態だったので、
しんどさが取れて良かったですね~!
近方で長時間のデスクワークなどで、まだ調節に違和感があったら、
近用処方を考えないといけないかな、と心配してたんですが、
お話をお伺いする限り、その必要はなさそうですね!

お渡し後、半年程度で一度お店にいらして下さったときは、

近い距離で、携帯ゲームをしていると、眼が疲れる。

と言った症状があったので、心配していたのですが、
少しずつですが、元気になってきているみたいですね!
合わないメガネのダメージが、調節レベルまで到ってしまうと、回復に時間がかかります。
回復すればまだ良いですが、そのまま調節が苦手になってしまうなど、
後遺症が残ってしまうことも、しばしばあります。
とりあえず、辛かった症状が改善したことが何より嬉しかったです。
今後もゆっくりとではありますが、Sさまの視機能が元気になっていくことを願ってます(^^)

この度は、お世話になりありがとうございました!
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。