強度近視でも可愛くてオシャレなメガネを掛けたい!~事例紹介~

強度近視でも可愛くてオシャレなメガネを掛けたい!~事例紹介~

こんにちは、人にやさしく、メガネにもやさしい、福井県福井市のメガネ店、SAKAIです。
本日ご紹介させて頂くのは「強度近視でも可愛い眼鏡を掛けたい!」とご来店頂いた、
明るくて元気いっぱいなお客さまのメガネです✨
昨秋にお取引を始めたUKMK eyewearのメガネを気に入って下さって、即決して下さいました(^^♪

30代(女性・事務職)
坂井さん、初めまして✨実は去年の1月頃に、他店でメガネを作ったんですが、
そのメガネがあまり気に入っていなくて…。
処方箋で作ったので、眼科のお隣にあったメガネ屋さんに行ったんですが、
あまり気に入ったフレームがなくて、、、
その中でもまだマシかな?と思うメガネを選んだんですが、
重たくてメガネが下がってきて、マスクとの相性も悪くて、痛いし、
下がって来るから、結局遠くも見えづらい、と思うことも多くて…。
それで結局メガネ使わなくなって、コンタクトレンズばっかり使ってしまってるんです。
強度近視でも、レンズの重みで重くならず、眼が小さく見えないメガネが欲しいです。
本日は見え方の悩みも含めて、どうぞ宜しくお願いします。

強度近視でもメガネは楽しめる!!

フレーム:UKMK eyewear Tone 8 45□21
レンズ:カールツァイスドライブセーフ単焦点

お選びいただいたメガネは、UKMK eyewearのToneというモデル。
こちらのモデルは元々、強度近視さんや、お顔が小さい方用に仕入れておりました。
ご来店下さったUさまは、とっても小顔さんで、瞳孔距離も狭め。
また福井は車社会で、サイドミラーが見える側方視野も大切になることから、
強度近視と言えば!レンズが薄く軽く上がる!
と話題の、41とか40サイズの玉型を選んでしまうと、
確かにレンズは薄く仕上がるかもしれませんが、
はっきり言って側方視野が犠牲になってしまうため、危険です。
色々なサイズ感を掛け比べて頂いて、側方視野にも問題がないこちらのToneのモデルに決定しました。

Before → After!今回も目元をお借りしました!

メガネフレームが大きすぎて、レンズの端に凹みが…
そもそも鼻パッドが鼻筋に全然合っていない。下がって当たり前。
レンズの凹みも減って、眼も少し大きく見える👀
鼻パッドをしっかりと鼻筋に合わせてフィッティングすることでメガネも下がり難くなりました。

Uさんにお願いさせて頂いて、目元をお借りしました✨
Afterの方、少しピントが甘くなってしまい、なおかつ曇り止めも塗っているので、
少し目元が分かりづらいかもしれませんが、かなり大きく変わりましたね。
Uさんのお悩みは「顔に対して大きすぎるメガネフレームを掛けていること」から生まれるものでした。
メガネフレームを選ぶにあたっては、度数、瞳孔距離、眼の状態など、
考慮しなければいけない項目が山のようにあるため、
これらを素人の方が見極めて、自分でメガネを選ぶのは本当に至難の業だと思います。
Uさんのメガネ選びも、幾つか注意点をお伝えさせて頂いて、その上で、このToneに決まりました。
眼の小ささは、ギリギリまでレンズと眼の距離を近づけることで、更に解消されます。
ただし、眼とレンズの距離が近くなる分、見え方が大きく変わり、
インディヴィジュアルレンズを選ばないといけなかったり、
レンズのお値段も高くなりやすいので、その辺も考慮しないといけない部分です。
Uさんは、睫毛とフレームの構造の関係で、頂間をギリギリまで縮めるような調整は行っておりません。

レンズの厚みはどれぐらい?

横からの見た目が気になる場合、レンズを磨いて透明にすることで、
目立たなくすることもできます。

-10.00でレンズの厚みはこの程度です。瞳孔距離が広い方だと、もう少しレンズは薄く仕上がります。
今回は磨きなしでお仕上げをさせて頂いておりますが、
どうしても横から見た時のレンズの分厚さが気になる!という方は、
厚みがカバーされやすい、セルフレームをお選び頂いたり、
レンズの側面を磨いて透明にすることで、目立ち難くすることも出来ます。
ただし磨き処理を行う場合、外に出た時に、レンズの透明部分に太陽の光が当たることで、
反射が目に入り、眩しい、というデメリットもあります。
Uさんの場合は、磨きなしの方を選ばれました。

それでは眼の状態を分析していきます。

上品なカラーが、大人の可愛さにピッタリ🌸

実は今のメガネ、処方箋で作ったんですが、遠くが見づらくて、
見え方にもかなり不満を抱えています。
メガネが下がって来るから、見えづらいんですかね?

もしかして、その処方箋、コンタクトレンズを外した直後に測ってませんか?

あっ、そうです!眼科のトイレでコンタクトレンズを外して、それで測りました。

はい、もうスタートから、アウトです。笑
きちんとした知識を持っている眼科や眼鏡店なら、
角膜形状の変化による度数変化を知っているので、
ハードコンタクトレンズで1週間前から、
ソフトコンタクトレンズで最低でも就寝3時間以上前から外して、
メガネで来店して検査をします。

なぜなら、コンタクトレンズを外した時点から、眼の角膜の形状変化が起こり、
正しい度数の測定が出来ないからです。
角膜形状の変化は、10分の5ミリほどの変化で、2段階前後度数が変化します。
そのため、角膜形状の変化の知識を有するメガネ店や眼科ならば、
「コンタクトレンズを外して10分~30分程度おいて、検査します」
なんて、まずあり得ません。
乱視矯正なしのコンタクトレンズを装用されている方は特に、
乱視の分を、自分の調節力を使って視力を合わせているため、
前日から外して来てもらっても、調節が不安定で検査が出来ないなんてことも、
しばしばあるぐらいです。

使用眼鏡(半年ほど前に処方箋で作製)

R)S-9.00 ×0.4
L)S-7.75 ×0.3

眼位:
(遠方)外斜位(調節が不安定で動き幅が安定しない)
(近方)外斜位
カバーアンカバーテスト:
(遠方、近方)単眼固視で、眼が動いたり動かなかったりする
NPC:6cm以内(右眼に大きく偏重)
追従:NO(全体的にぎこちないが、特に右眼が、動きについてきたり、ついてこなかったりする)
調節効率検査:±2.00 / 2分
(距離が不安定で、なおかつ1分あたりで完全にプラスレンズにピントが合わなくなり離脱)

まず、遠方が見えていないのはもう言わずもがな、なんですが、
予備検査の段階から調節がとにかく不安定で、眼位は定まらないし、
調節効率検査でも、完全にプラスレンズでクラッシュを起こしてしまっています。

測定度数(1回目のメガネ合わせ)

R)S-10.00 C-0.50 AX165°×1.0
L)S-8.75 C-1.00 AX25° ×1.0

眼位:
(遠方)正位
(近方)外斜位
カバーアンカバーテスト:
(遠方、近方)まだ右眼が単眼固視で、動いたり動かなかったりする
NPC:6cm以内(右眼の偏重解消)
追従:YES

現用メガネと比較して見つかった、改善が必要なポイント!
・現時点で、左右共に、4段階の球面未矯正、それから乱視の未矯正が見つかったので、
それらをすべて矯正すること。

調節が大きく不安定になってしまっているのは、
普段から乱視の矯正を、自分の調節を使って合わせていることが原因です。
これだけ調節が不安定だと、次回のメガネ合わせでは、度数も大きく変動すると思います。
Uさんにはとりあえず、今回出たメガネの度数を、しっかりと常用し視機能を整えて、
数ヵ月後に再度メガネ合わせでいらして頂くことになりました。

測定度数(2回目のメガネ合わせ)

R)-9.25 C-0.50 AX135°×1.0
L)S-8.75 C-1.00 AX30°×1.0

眼位:
(遠方)正位
(近方)外斜位
カバーアンカバーテスト:
(遠方、近方)前回、右眼が単眼固視で、動いたり動かなかったりしていたのが、動かなくなる。
NPC:6cm以内(右眼の偏重解消)
追従:YES
調節効率検査:+2.00/2分(スムーズ)

メガネを常用して頂いたことで、ここが変化しました!
・調節がスムーズになったことから、重症だった方の右眼で、近視、乱視の軸が変化した
・調節効率検査で、1分の辺りで、プラスレンズにピントが合わなくなっていたが、
3か月後の再検査では、スムーズに2分間を乗り切ることが出来るようになった。
・単眼固視で、右眼が動かなくなった。
・右眼に負担がかかる眼の状態になっていたが、きちんと両眼で物を見られるようになった。

レンズ交換をして頂いている間、仕事以外では、
前のメガネをしばらく掛けていたんですが、
距離感が変わって、なおかつ遠くが本当に見えなくて、夜の運転も怖いし、
しばらく夜間の運転を控えていたぐらいです。
でも、坂井さんにメガネを作ってもらうまでは、
あのメガネが「自分の標準」だったのか、ということに改めて思い到って、
いかに自分が「悪い意味ですごいメガネ」をかけていたか、
ということがよく分かりました。
今のメガネは、ちゃんと立体感も感じるし、
コンタクトレンズの使用頻度が減ったことで、ドライアイも改善されました。
それに加えて、カールツァイスのドライブセーフを選んだので、
夜の運転でも、世界が鮮やかになり、対向車のヘッドライドが柔らかく見えて、
本当に楽になりました。お世話になり、ありがとうございました。

わかります…(;^_^A皆さんそうおっしゃってますよ。
もう前のメガネなんて、掛けられないですよね。
いかに自分がズレた世界を見ていた、ということがよく分かりますよね。
メガネも下がらなくなって、見え方のお悩みも解消出来て、本当に良かったですね✨
こちらこそお世話になりありがとうございました!

「同じように強度近視でお困りの方のお役に立てれば!」と、
目元を貸して頂いただけでなく、事例紹介にもご協力いただき、本当にありがとうございました!
強度近視に伴う合併症検査も頑張って下さいね(^^)
またメンテナンスでのご来店、お待ちしておりますね~✨